スポンサーリンク

はてなブログはてなだらけ?

ひとり暮らしをしている娘は週末には実家に帰ってくるのですが、ここ数ヶ月、やけに自宅にこもっていることが多くなり、Youtubeでも見ているのかしら?いったい何を始めたのかしら〜?と気になり始めた頃に「実はね、ブログを始めたのよ」と告白しました。
FacebookもTwitterもInstagramも、ROM専(見る専門)であまり自分から発信するようなことはないのに意外でした。

「オカンもやろうよ!」と誘われたことが嬉しくて「やるやる〜」と言ってはみたものの、ブログってどうやってやるんだっけ〜?と古い記憶を呼び戻すことから始めました。まずは、かつて使っていた(web宇宙に放置されたままの)無料ブログの生存確認からです。

はてなだらけ
スポンサーリンク

過去のブログ遍歴

ニフティ

プロバイタを契約していたのがニフティでした。ここでホームページも作っていたのですが、2016年にホームページサービス(@homepage)は終了しています。特にこれといったコンテンツもなかったのですが、数本のブログをまとめた案内所のようなものでした。
当時使っていたホームビルダーというアプリケーションは素人には難しくて、なかなか使いこなせませんでした。「猿でもわかる◯◯」とか、「初心者でも超簡単!」みたいな表題のついた本や雑誌を買ってきて学習しました。当時は、「とりあえずググってみよう!」なんて習慣はありませんでしたからね〜。

それでもわからないなりに、ページリンクや、レイアウト構成、簡単なHTMLなんかも理解できるようになりました。小学生だった娘にもパソコンを教えるつもりで、「子ども部屋」なんていう占いのようなページを作らせたりもしました。
トップページには、Amazonのアフィリエイトなんかも設置したりなんかして、それなりの形にはなっていたと思います。収益には全く繋がりませんでしたけど。

ニフティには「ココログ」というブログがあります。当時住んでいたマンションの管理組合理事をオットが数年務めていたため、その時に得た知識や管理組合運営ノウハウなんかを書き綴っていました。

Ameba(アメーバ)

ピグライフなどパソコンゲームのためだけにやっていました。
こちらも時代の流れからパソコンでのピグは2019年で終了し、スマホゲームに移行してしまいました。

Exciteブログ

はなともの雑記ですが、これがメインブログでした。数人のブログ仲間さんと繋がることもでき、楽しいブログライフでした。
当時は、認知症の母の介護があったり、転職したりで日常のモヤモヤが溜まりやすく、そんな心の内を吐露することが多かったように思います。生存確認できた過去記事を読んでみたのですが、当時のことが鮮明に蘇り、胸の奥がキューと締め付けられるようでした。

SeeSaaブログ

【Seesaaブログ】

職場に持っていくお弁当の写真を載せていました。
キャラ弁が流行り、みなが競って色とりどりの弁当写真を披露する中、地味で安上がりな日常の弁当写真をアップするだけのブログでした。当時はまだインスタグラムはなかったので、ブログがその役目をしていたんですね。
職場に社員食堂はありましたが、値段も安かったけど、お味もチープで毎日食べるのは辛かったので、昨夜の残り物や、子どもの弁当を作るついでに自分の弁当も詰めてたんですね。写真を見てもらうというより、弁当作れという自分を鼓舞するためのものでした。

FC2ブログ

カスタマイズツールが豊富で、凝れば面白いブログになると思いました。これもオットが管理組合がらみの記事を書いていたようです。

はなとも
はなとも

有名どころはだいたい網羅していますね!

はなちゃん
はなちゃん

あちこちやりすぎだニャン!

いよいよ「はてなブログ」始めるってよ?

そして今回ムスメから勧められたのは「WordPress」
彼女はWordPressでブログを始めて数ヶ月ですが、カスタマイズのことや収益性についてもいろいろ勉強していて、サイトも順調に成長しているので、質問にはなんでも答えてもらえます。なのに「え?なんで、はてなで始めたの〜?」と娘に呆れられてしまいました。・・なんででしょう?(汗)

「サーバーを契約して、独自ドメインを設定して、ブログのデザインは自分で構築するんだよ」とムスメは簡単そうに語りますが、WordPressの説明を聞けば聞くほど、知らないことばかりで難しそうって思ってしまったのです。
様々なブログ経験が邪魔をしたといいますか、素人がとっつき易い感じがしたのはやはり「はてなブログ」だったのです。

無料でも十分楽しむことができますが、はてなの広告は表示されない方がいいとか、将来的なことを考えたらやっぱり「独自ドメイン」はあったほうがいいとか考えているうちに、やっぱり有料の「Pro」の方が良さそうだな〜と思って、ぽちっとな。

LINEで娘に報告すると案の定「え〜〜!有料にするならWordPressの方が良かったのにぃ!」という反応。実家に帰ってくる週末まで待てば良かったのですが、思い立ったら即行動の性格によって、晴れて「はてなブログPro」ユーザーがここに一人誕生してしまったわけです。
ブログ記事を書く画面は、これまでのブログとあまり違いは感じられず、気楽にサクサク書き始められました。

ブログ初心者がはてなにつまずくポイント

はてなブログのデザインカスタマイズ

パソコンとスマホで見え方を統一するのが「レスポンシブデザイン」というそうです。初めて聞く専門用語の連打でメンタル打ちのめされアタフタしています。以前ブログをやっていたときは、スマホでの見え方なんて考える必要がなかったですからね。
可愛いテーマを選んで、パソコン画面では素敵なページができた!と思ったのに、レスポンシブデザインを選択すると、スマホではもはや何もかもが小さすぎて、私たち世代には判読不能。。。こりゃダメだと思って、スマホ仕様(これは無機質であまり可愛くない!)に戻したりしました。

また「固定ページ」(Pro仕様のみ)をスマホでも表示させるための手法として、フッタヤヘッダにHTMLを埋め込まこむことで表示されるようになりますが、これも昔のホームページ作成の記憶を呼び戻しながら、悪戦苦闘のすえ、表示することができました。
スマホデザインのフッタにHTMLを埋め込む方法については、説明してくれているサイトが少なかったので、後日また記事にできたらと思います。

「独自ドメイン」の取得と設定

これにも苦戦しました。「お名前.com」でドメインの申請をし稼働しているようなのだけど、はてな側の設定がうまくいきません。「ドメインが見つからない」というエラーメッセージが続いています。24時間〜48時間待てというので待っていますが、先ほども言ったように筆者は思い立ったら行動しないと気が済まない性格なので(笑)そろそろ痺れを切らしそうです。

(追記)
はてなブログの独自ドメインの設定ですが、本当はとっても簡単でした。
ドメイン事業者側で、はてなブログ指定の「VALUE」という数字の羅列を入力するのですが、ワタクシこの数字の入力ミスをしておりました。単純なケアレスミスでした。
直したら、瞬間で「有効」になりましたとさ。テヘ(〃^∇^〃)ペロ (追記ここまで)

後記

始めたばかりの初心者らしく、右往左往しながら、本物のはてなプロになれるように頑張ってみます。
もちろん、うちのアイドル猫のはなちゃんのことも書いていきますよ〜!
長い目で、気長にお付き合いください。

はなとも
はなとも

どうぞよろしくお願いします!

はなちゃん
はなちゃん

はなちゃんのことも書いてにゃ〜!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ

にほんブログ村 猫ブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました