スポンサーリンク

はてなブログのプロになりたい!基本の「か」

はてなブログのPROになりたい

はてなブログProを始めたものの、SEO対策だとか、アドセンスだとか、独自ドメインだとか・・「基本のき」どころか、その手前の「基本のか」から勉強しなきゃいけないなぁと思っている、超初心者アラカンの「はなとも」です。ご訪問ありがとうございます。

今時のブログ事情に疎い方
はてなブログ無料を使用中だが、Proに変更するか悩んでいるという方
はてなブログProって実際どうなの?と思っている方 など

に読んでいただきたい内容となっています。

 

はてなブログProの内容については、オフィシャルサイトが詳しく説明していますが、初心者がほんとに知りたいポイントを抑えておきましょう。

はなちゃん
はなちゃん

はなともあんなこと言ってる〜。
自分だって初心者にゃのに、大丈夫かにゃぁ?

スポンサーリンク

はてなブログで始めるということ

ワタシは正直、「ブログを書く=公開日記を書く」くらいにしか思っていませんでした。ムスメが「おかんもやってみれば?」とすすめてくれるまでは。今どきブログを始めるのなら、アフィリエイトやアドセンスなどもセットで始めるのがスタンダードなんだそうで。

せっかくブログを始めるのなら、ワタシもチャレンジしてみようかなと思いました。
今ブログを始めるなら、「WordPress」で始めるべきだとムスメは言いましたが、そこはやはり、とっつきやすさを優先した結果、はてなブログで始めることにしました。

f:id:nekonohanachan2021:20210916110546p:plain
悩める初心者ブロガー

「WordPress」は自分でサーバー(データ保管庫)を契約し、ドメイン(インターネットの住所表示みたいなもの)を取得する必要があります。ブログの初期設定から構築の全てを自分自身で行わなければなりません。

一方はてなでは、ユーザー登録さえすれば、無料でも有料でも、はてなのサーバーを使った「◯◯.hatenablog.com」のドメインが与えられ、ブログの基本形はできているので、すぐに記事が書き始められ公開できます。はてなマンションという集合住宅の住民になったようなもので、はてなマンションには各種コミュニティがあって、新着記事の紹介掲示板があったりするので、こんな駆け出しのブログでも当初から訪問者があり、殊勝な方に至っては読者登録までしてくださるのですから、心折れがちな初心者の脆いモチベーションをしっかり支えてもらえます。やはり、はてなで始めて良かったなぁと思う一番の理由です。

料金を払ってもいいと思う?メリットを確認しよう

一番気になるところは、無料とは違って料金を支払っても、それに見合うメリットがあるのだろうか?という点だと思います。

f:id:nekonohanachan2021:20210915132726j:plain
料金プラン
はなとも
はなとも

ワタシは一年プランなので、1ヶ月700円くらいです。
スタバの季節のフラペチーノ1杯分ね!

はてなブログの広告表示をOFFにできる

記事内のはてなの広告って思いのほか目立ちますよね?正直、ちょと邪魔だな〜って思ったことありませんか?広告が消えるだけで、記事はスッキリスマートに生まれ変われます。

ただ、GoogleAdsense(グーグル・アドセンス=自分の記事にGoogleが提供する広告を貼り、訪問者にクリックしてもらうことでその収益を得る仕組み)をやろうとすると、はてなの広告に代って、ブログ管理者が広告を貼ります。ワタシもやってみたいので勉強している最中ですが、これにはGoogleの厳しい審査があって、合格するどころかまだ申請すらしていません。なので、ワタシの記事は(2021年9月16日現在)広告表示がなくてスッキリスマートになっております!

Google Adsenseは無料版のユーザーでも申請はでき、合格したという方のレポートもたくさん拝見しました。Googleの審査基準って、正直よくわかっていません。しょっちゅう基準は更新されているようですし、そもそもその具体的な内容は公開されていないので。

でも、Proなら可能な「独自ドメイン」というのを設定すれば、これに合格しやすいと言われています。

はなちゃん
はなちゃん

ほんとに合格できるのかにゃ?

独自ドメインを設定できる

「ドメイン」とは、サイトの住所表示みたいなもので、はてなの無料をご利用の方は、ブログのアドレスには「(ユーザー名が決めたネーム).hatenablog.com」となっています。はてなさんのスペースをお借りしていますよ〜とわかるようになっています。

「独自ドメイン」は、(https:// 以降ユーザーが独自に決めた文字列)を設定しますので、一見では、はてなブログの住民であることがわかりません。「hatenablog.com」だと、もし万が一、はてなをやめてWordPressに乗り換えたい!となった時、そのドメインはもう使えなくなりますが、「独自ドメイン」なら、自分だけのドメインですので、そのまま継続して使うことが可能です。とりあえずまだワタシは、はてなブログProのままでいこうと思っていますが、汎用性は高い方がいいかな〜と思って、独自ドメインを設定することにしました。設定の方法は、簡単です。

この独自ドメインには、「ドメインパワー」という謎の力を秘めているそうで、はなとものドメインパワーはまだゼロ〜ですが、質の高い記事をたくさん書いて継続していれば、いつかそのパワーが増幅し、威力を発揮するんじゃないか?な〜んて淡い夢を見ています。

はなちゃん
はなちゃん

もっとはなちゃんの記事を書きにゃさい!

デザインが豊富

用意されているデザインは、無料でもある程度使えますが、さらに自分らしさを演出するカスタマイズ(好みや使い方によって仕様を変更すること)のツールが格段に増えます。

通常の記事のほかに「固定ページ」が使えますので、リンク先にプロフィールやプライバシーポリシー(個人情報保護方針など大切なことがらを文章にして表明するもの)などを設置することができます。

もっと、はてなブログ感を消したいという事であれば(WordPress っぽく装いたい?)
スマホで記事を見たときの左上に表示されている [Hatena Blog]というロゴも、ボタンひとつで簡単に消すことができます。↓これ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekonohanachan2021/20210916/20210916115317.png?changed=1631762053

はてなブログのロゴをスマホ表示から消す方法

ブログのデザインは、スマホ対応の「レスポンシブ対応」のものを選び「レスポンシブデザイン」にチェックを入れてください。

「ダッシュボード」→「設定」→ 「詳細設定」→「ヘッダとフッタ(PRO版)」
 → 「ブログにヘッダを表示しない」にチェックを入れる

フッタ
はなとも
はなとも

スマホの画面を確認しましょう!ロゴが見えなくなりました!

後記

カスタマイズなんて、よくわからないし、めんどくさいからやらな〜い!
ブログ書いてお小遣いを稼ごうなんて思ってな〜い!
そうお思いでしたら、無料で十分だと思います。ブログを個人で楽しむのに、こうしなきゃダメなんてことはないのですから。

でもせっかくネット上に公開しているのだから、他の誰かに読んでいただいているんだという意識をしたいですね。記事の質の向上はもちろんですが、読みやすさだったり、見て楽しいと思っていただけたら、これ以上の喜びはありません。
読んだら役に立った!そう言っていただけるような記事が書けるようになりたいです。これからも精進して参ります。最後までお読みいただいてありがとうございました!

はなちゃん
はなちゃん

これじゃまだ基本の「き」に進めないにゃ!

はなとも
はなとも

はい!もっと勉強して基本の「き」を話せるようになりたいです!

f:id:nekonohanachan2021:20210916151902j:plain
ソファのフチ子さん

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ

にほんブログ村 猫ブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました