猫と暮らす家

長足マンチカンのはなちゃんと猫飼い初心者のアラカン夫婦の暮らしを綴ります。

初めて猫を迎える準備〜これだけは買っておきたい!小物篇

スポンサーリンク

*本ページには広告が含まれます*

ようこそ当ブログ「猫と暮らす家」にご訪問いただき、誠にありがとうございます。このブログは、アラカン夫婦と足長マンチカンねこのはなちゃんとの暮らしについて書いています!


猫をお迎えする前に、用意しておきたいものはいろいろあります。どんなものを買っておけばいいか、小物を中心にご紹介しようと思います。

猫を迎える準備

この記事の概要はこちらです
  • 初めて猫をお迎えするとき必要なもの
  • 猫をお世話するのに欠かせない小道具
  • 猫飼い初心者が購入した便利グッズ など
お買い物は楽しいにゃん

ケージやトイレ、キャリーバッグなど、少し大きめの必需品については別記事でご紹介しています。

こちらもあせて読んでいただきたい

hana-tomo.com



子猫のうちから慣らしておきたい猫の爪切り


どんなことにも猫の個体差というのはありますが、概ね手足を触られるのはあまりお好きではないようです。手足を掴まれると自由を阻害されるからでしょうね。無理強いすると、手痛い猫パンチやキックを喰らったり、ガブリと噛まれたりもします・・。

子猫のうちから、慣れさせておけばだいじょうぶ!とおっしゃる先輩たちを見倣って、爪切りにチャレンジしてきましたが、半年経ってもなお、毎度激しく抵抗されます。

猫の爪は、玉ねぎのように層になっていて内側に新しい爪が生えてきます。猫が自分で爪を研ぐときは、古くなった外層部分を剥ぎ落とします。室内飼いの猫は、爪研ぎが不十分になりがちで、伸びすぎると太く硬くなり、大切な肉球に食い込んで傷つけてしまうことがありますので、飼い主は先っぽの鋭く尖った部分を定期的に切ってやる必要があります。

肉球をそっと押し込むようにすると爪が出てきますので、先の方だけちょこっと切ります。真ん中のピンクの部分は神経が通っている部分ですから、傷つけないように気をつけてください。

ワタシはいつも、寝落ちしたところを狙います。浅い眠りを繰り返す猫ですが、チャンスは突然訪れます。そろそろ切らなきゃという時期(2〜3週間ごと)には、ポケットに爪切り忍ばせておいてタイミングを伺っています。

f:id:nekonohanachan2021:20211002163729p:plain

はなちゃん
はなちゃん

はなちゃんは爪切り大嫌いだにゃん!

はなとも
はなとも

だからスパッと切れて、さっさと済ませられる道具が必要ね。
うまく爪切りできたら、猫ちゃんをうんと誉めてあげましょう!


ダメ!と叱らない!?ここならいいよという場所、爪研ぎを用意しましょう


猫は少しでも爪が引っかかるところを見つければところ構わず爪研ぎをします。ダイソーなどでも段ボール製の爪研ぎが売っています。消耗品なので、たくさんあってもいいと思います。

ワタシは可愛いくて面白い、Awesome の爪研ぎをお勧めします!

f:id:nekonohanachan2021:20211002203709j:plain

公式サイトはこちら(現在ネットショップは停止中です)

awesome-store.jp


ブラッシングは大切なコミュニケーション 猫用ブラシ


猫は自身で毛繕いをしますが、被毛を飲み込んで毛玉を吐くことがあり、飼い主さんの悩みの種になったりもします。(うちのはなちゃんは短毛種のせいか?毛繕いが下手くそなのか?まだ毛玉を吐いたことがないのですが・・。)

長毛種なら毎日、短毛種でも2〜3日に一度はブラッシングしてあげることをお勧めします。

猫用のブラシは、目が細かく柔らかいので、嫌いではなさそうですが、ブラシに絡み付いた抜け毛を片付けるのがちょっと大変です。

f:id:nekonohanachan2021:20211002173926j:plain

ブラシの後の始末が楽なのは、ファーミネーター。肌あたり部分が硬いので、うちの猫のはなちゃんはあまり好きではないようですが、抜け毛の処理はワンタッチで綺麗に取れるので、飼い主としてはとても便利です。

f:id:nekonohanachan2021:20211002174109j:plain


猫には換毛期というのが年に2度ほどあります。気候が暖かくなる3〜5月ごろと、寒くなり冬毛に変わる12〜1月ごろです。その時期は特にふわふわと、柔らかい猫の毛が宙に飛んでいることもあって気になります。部屋の掃除もこまめにしたいですね。最近では、猫のいるお家には必需品のコロコロも、フローリングに使えるものもあります。


安心できる居場所を作ってあげましょう


個体の好みがあって、せっかく買ったのに使ってくれないとか、ひょんなものが気に入ったりだとか、気まぐれな猫ちゃんの気持ちを推し量るのはなかなか難しいです。

うちのはなちゃんが気に入った寝床は、ケージ内のハンモックでした。なので、窓辺用に購入したのがこちら。

f:id:nekonohanachan2021:20211002192214j:plain

布の部分は外して洗濯可能です。名前も無料で入れてくれました。はなちゃんはとても居心地良さそうだし、何より可愛いいし、大変気に入っていま


狩猟本能を刺激するおもちゃ


子猫のうちは、目の前でふわふわ動かせば、なんでもおもちゃになってしまいます。人の手も、ビニール袋も、紐も、猫にとって危険なものも(電気コードや、ボタン電池、画鋲なども)口に入れておもちゃにします。危険なものは片付けて、誤飲事故は絶対に防ぎましょう。おもちゃは安全なものを選んであげる必要があります。そして遊ばない時は、猫の手に届かない安全なところへ仕舞うように心がけましょう。

こちらは、3coins のキャットトンネル。トンネルで遊んでいるというより、紐を見つけて興奮しています。

f:id:nekonohanachan2021:20211002204807j:plain


後記


おもちゃなどは、猫ちゃんがおうちに馴染んできてから買っても遅くはありませんが、だんだんお部屋が猫仕様になってくると、お迎えの日が待ち遠しくて仕方がないといった感じになってきます。いいものを見極めて、慌てずしっかり準備をしながら、猫ちゃんをお迎えしたいですね。